筋肉量が低下すると、たるんだり肥満の原因になるだけでなく、疲れやすい、ケガをしやすい、といったトラブルにもつながります。でも、「ジムに通うのが面倒」「時間もお金ももったいない」といった理由からあきらめている方も多いのでは? そこでおすすめなのが、全身の6~7割の筋肉が集まる“下半身”を、1日たった3分間だけ集中的に鍛えるトレーニング法です。
人気パーソナルトレーナー・中野ひろゆきさんが講師を務める『NHKまる得マガジン 1日3分! 下半身トレで“たるみ革命”』から、集中トレーニングの一部をご紹介。薄着になる季節を前に、たるんだ下半身に「喝!」を入れましょう!
INTRODUCTION
気になる「たるみ」。その原因は?
肌に張りがなくなり、重力に負けてだらんとたれ下がってしまう「たるみ」。若いころは何もしなくても、肌がパンと張っていたはずなのに……と、嘆いている人も多いのではないでしょうか。
たるみは、運動不足や加齢によって筋肉が減り、体脂肪が増えることで生じやすくなります。特にお尻や太もも、ふくらはぎ、二の腕、背中など、筋肉が減りやすいところは、あっという間にたるみます。そして、体を動かさない生活を続けていると、たるみはどんどん進行してしまいます。しかし、運動を習慣化して筋肉を鍛えれば、たるみは改善できます。年を重ねても、諦めることはありません!
下半身を鍛えて、効果的にたるみを改善!
たるみを改善して、引き締まった体を目指すなら、まずは下半身の筋肉を鍛えるのがおすすめです。下半身の筋肉は、一般的に体全体の筋肉の60~70%を占めています。そのため、下半身を鍛えれば、筋肉量を増やしやすいのです。同時に、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果も期待できます。
具体的には、ふくらはぎ、太もも、お尻などを鍛えるトレーニングがおすすめです。その際、正しいフォームで行い、筋肉を最大限に動かすことが大切。たるみを効率よく改善することができます。キュッと上がったお尻や、引き締まったふくらはぎなど、あこがれの姿をイメージして、今すぐ取り組みましょう!
「1日3分間」がたるみ革命の極意
今回のトレーニングは、1日たった3分間、3つのトレーニングを行うだけでOK。短時間に集中して行うことで、心拍数が上がって体脂肪が燃焼しやすくなり、たるみ改善に欠かせない筋肉を鍛えることができます。また、おうちで気軽にできるので、忙しい人でも続けやすく、モチベーションもキープできます。
トレーニングを行う時間帯は、朝か夕方がおすすめ。1日のスケジュールに組み込んで、習慣にしてしまいましょう。夜に行うと、交感神経が優位になり、入眠の妨げになってしまうので、寝る直前のトレーニングは避けてください。
続きをコチラから
【無料相談受付中】
企業のオリジナル健康経営動画、健康動画、CM監修はコチラよりご連絡お待ちしております!《お問い合わせはコチラから》